ダラダラ日記

    サイト関連や管理人の日常を綴っています。

    Entries

    ケーキ作り


    上の写真↑、今日娘と一緒に旦那のお誕生日ケーキを作りました。


    先週の土曜が旦那の誕生日だったんだけど、旦那は丁度土曜から日曜日にかけて出張だったんです。

    で、娘がお誕生日にお祝いできなかったからと、旦那のケーキを作りたいと急に言い出しまして。


    朝早よから器材を探しましたがな。(^。^;)

    昔はよく自分もお菓子は作っていたので、お菓子の器材は一通りあるんだけど、それがどこに置いてあるのか、また敷き紙とかホイップの袋など在庫があるのか、探すのに一苦労しました。(笑)

    一応一通り残ってたので、プール教室の帰りにスーパーに寄ってケーキに飾るフルーツやプレートを買ってきました。


    娘はもちろんケーキ作りは初めて。

    最初スポンジケーキを作るのに卵と砂糖を文字が書けるまで固く泡立てるのですが、愛情込めて(笑)手でやると最初は言い張ってた娘も、流石になかなか泡立たないし、手も疲れてしまったようで結局電動泡立て機ですることに。w

    このあと生クリームも泡立てないとイケないし、コレないと私ももう無理っす!(笑)


    オープンでスポンジを焼いてから、あら熱をとって冷ましている間、フルーツとかを娘に切らせる。

    側面の塗りとかは手伝ったけど、ホイップの絞りやフルーツのトッピング、プレートのネーム入れなどは全て娘にやらせました。
    プレートには「おとうちゃん」と書いたんだけど、読めん!www


    最初にしては(ま、一緒に作ってるしw)上手く出来上がったので、娘はまた家族の誕生日が来たらケーキを作りたいと言ってました。

    お菓子作りに目覚めたか~??(笑)

    私も一人でお菓子を作り出したのは小3からだったので、娘もこれからドンドン自分で積極的に作っていったら良いのじゃないかなぁと思ってます。^^

    でも、後片付けも積極的にやってもらいたいもんだ。(苦笑)


    さて、コレから娘と一緒に作ったケーキを皆で食べることにしま~す。

    スポンサーサイト



    *Comment

    Comment_form

    管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

    左サイドメニュー

    カレンダー

    09 | 2019/10 | 11
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    FC2カウンター

    プロフィール

    パルビンコ

    Author:パルビンコ
    ガンダムSEEDのアスカガが大好きな管理人。
    毎日アスカガのことを考えてます。vv

    最新記事

    フリーエリア

    右サイドメニュー

    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム

    QRコード

    QRコード

    フリーエリア

    フリーエリア

    log1