ダラダラ日記

    サイト関連や管理人の日常を綴っています。

    Entries

    ビーズde暁ドレス

    この管理人、最近全然絵描いてへんで怠けてるし、アスカガ熱も冷めたんとちゃう?とか思われてるんだろうなぁと思いながらも、ホントここずっとラクガキとかの絵も描かずに全然関係ないことをやっておりました。(笑)
    いや、全然関係ないってことは無いのかな!?私の頭は常にアスカガ脳なので、絵を描いてなくてもいつもアスカガのことを考えているんですけどね。w

    じゃ、絵描かんと何やってたかというと、アスカガ関連でカガリちゃんが着ていたあの暁ドレスをビーズで制作しておりました。

    いやぁ、何で急にビーズで作ろうかと思ったのか・・・自分でも意味不明!www
    ただ、昔ビーズとか細々としたことが好きで本とかもいっぱい持ってたんですよね。
    で、ちょっとこの前本を整理してたらビーズドレスの本が出てきて、それをチラっと見てカガリちゃんの暁ドレスも作れそうかなぁと。(笑)

    で、作ってみることにしました~。www

    まずは本を見ながら、そして暁ドレスに近い図面を選び、適当に作ってみる。

    最初ビーズのパーツで服を掛けるハンガーで吊るすようなチャームを作ろうと思ってたんだけど、やっぱりボディみたいなもので包むように編んでいかないと上手くいかないみたいなので途中で中断。↓



    胸にある赤いヒラヒラ?を持っていたバラのパーツを付けながら編みこんでいったんだけど、何かしっくりいかない。やはり全部ビーズで表現することに。後からのはドロップビーズを入れたのですがそっちの方がしっくりいってるんじゃないかな。

    で、あ~か~つ~きの~車をみ~お~く~って~♪と、「暁の車」を頭のなかでエンドレスで流しながら(笑)何回もあ~でもないこ~でもないと編んではほどきを繰り返しやっと出来上がったのがコレ。↓

    DSC_0657.jpg

    ドレスの裾部分にある葉っぱも二色のドロップビーズと丸大ビーズで表現してみました。^^

    何か初めてにしちゃ上出来じゃね!?と、調子こいて今度はトルソーっていうミニチュアボディを使って暁ドレスを作ることに。ww

    一号機(←は?w)は適当につくったので、次からは図面を見ながら簡単に作れるようにとちょっとずつ写真を撮りつつ書きながら作成。

    上半身後ろ↓
    DSC_0678.jpg

    スカート3段目↓
    DSC_0733.jpg


    スカート9段目↓
    DSC_0744.jpg

    スカート12段目あれ?13段目かな??(笑)↓
    DSC_0748.jpg

    段々わからんようになってきた!ま、いっか。www(←こういうところが適当www)
    もうね、このころになるとビーズの量も増えてきてスカート一周するのが中々しんどくて。(苦笑)

    最後19段目かなぁ(笑)↓
    DSC_0768.jpg

    最初の腰部分をもうちょっと早めに増やし目してスカートが広がるようにしたほうが良かったかなぁと思わないでもないが、まぁいっか。(笑)

    そして、スカート部分13段目くらいの場所(マジ適当www)に葉っぱとなるビーズを編みこんでいく。↓
    DSC_0777.jpg

    で、仕上がったのがコレ。↓
    DSC_0816.jpg

    横向き↓
    DSC_0811.jpg

    後ろ↓
    DSC_0810.jpg

    適当人間が適当に作ったにしては中々の出来栄えじゃないかしら~ラララ♪と自分で褒めてみる。www

    1号機と2号機(←はぁ!?ww)と一緒に撮ってみる。w↓
    DSC_0823.jpg

    微妙にスカートの丈、リボン、肩ひもの長さとか変えています。
    あ、ビーズの色も微妙に違う色で作ってるかな。


    完成品の大きさはこんな感じ。セクシーパイスーカガリちゃんと撮ってみる。w↓
    DSC_0851.jpg

    10センチもないのかな。今パソの上に飾っているのですが、邪魔にならないくらいの大きさなのでよいですね~。w


    今回何がしんどかったかというと、

    目が・・・目が・・・見えない!老眼で!!!!(爆)

    2,3年前は小さな極小ビーズででもホイホイ作っていたんだけどなぁ。
    ママ友が最近老眼で見えづらくなったのよねぇって言ってたンだけど、え~!もう老眼??早過ぎるんじゃね??って笑い飛ばしてたんですけどねぇ。まさか私もこんな早く来るとは思ってもみませんでした。
    って言うか、私近眼なんですよね。だから老眼は遅いと思ってたんですが、知らないうちに結構進んでたみたいです。(泣)
    だから以前よりも数倍時間がかかったというか。
    細かいのをみてたらすぐ疲れちゃって中々進みませんでした。(笑)
    ここ最近ずっとPCで目を酷使してたせいもあるのかなぁ。年をとるってホント嫌だわぁ。www


    急に思い立っていい加減に作りながらも暁ドレスらしいものになったので満足かな。^^
    今回は暁ドレスを作ったから、いつかアスランのあの訳ワカランねずみ色の服も作って対で並べてみたいなぁなんて思ってるんだけど、無理かしら!?
    アスランのあの服、構造がマジわからんからなぁ。www
    ま、目がもっと細かいのが見えづらくなってやる気が失せてしまわないうちにチャレンジしてみようかなとは思うんだけど・・・。

    いつか・・・、またいつかね・・・。とステラ風に去っていく。(笑)




    スポンサーサイト



    *Comment

    Comment_form

    管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

    左サイドメニュー

    カレンダー

    09 | 2019/10 | 11
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    FC2カウンター

    プロフィール

    パルビンコ

    Author:パルビンコ
    ガンダムSEEDのアスカガが大好きな管理人。
    毎日アスカガのことを考えてます。vv

    最新記事

    フリーエリア

    右サイドメニュー

    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム

    QRコード

    QRコード

    フリーエリア

    フリーエリア

    log1