ダラダラ日記

    サイト関連や管理人の日常を綴っています。

    Entries

    やっぱり下絵は大事だよね!ってわかる、いつもの酷い作業工程などw

    やっとですね~、新刊が届きました。^^
    今回は久しぶりのB5だったし、口絵とかも入れたので、出来はどうなのかいつもより気になっていたのですよ。



    見て、速攻封印してしまいました。(爆笑)



    やっぱり久しぶりのB5は半端無いくらい粗が目立つ!!!www
    まぁね・・・あんな描き方してたんだからしょうがないわなぁって思うのですよ。



    てなわけで(←どんな訳や!?www)、いつも私がどういう風にこの酷い漫画を描いているか、ちょっとお見せしようかと。(笑)
    もう、びっくりしますぜ!w
    よくこんなことしてるなって感じですぜ!!ww


    漫画描くときに大体こういう話っていうのが頭の中にあって、それを最初に表に出すのが文字で漫画に書き入れる言葉をPCのメモか携帯で打ち込んでいます。
    だから携帯やPCの中には過去の作品の台詞残骸が。(笑)
    その後コミスタ起動して、ネームになるんですが…、今回は何故か台詞も考えていないうちからラフ兼下絵みたいなモンを描いていたという。ww
    要は毎回気分によって描き方が変わってくるという適当人間です。w

    で、今回は下絵という名のラフを最後まで描いた後、直接コミスタで文字入れしていきました。
    この下絵が今回は酷い!(←いや、いつもともいうが。w)
    これ↓

    201402225.jpg

    この絵は虎の穴さんで今見本に出てる新刊の5ページ目です。w
    もうね、ココからペン入れですからね。(笑)でも、このページはまだマシな方なんですわ。
    もう一枚見本にあげてるページの下絵なんてこれですからね。↓

    201402227.jpg

    まぁ、この下絵というラフからコマ割りしていくのですが、その前に断ち切りのガイド線を入れておいてそのページが右か左かコマ割るときに確認しています。本当は2ページ表示にしたらよいことなんだけど、やっぱり描きづらくて…。

    で、コマ割るときはいつも枠線定規レイヤーをつくり、枠線定規カットでコマをカット、変形して希望のコマ割りが出来たらそのレイヤーをラスタライズしています。↓

    201402224.jpg

    枠線を作る方法はいろいろあるでしょうが、私はこれが一番楽かな。

    その後は普通ならメモ書きした台詞を打ち込んでいくんですが、今回はもうコミスタで最初から打ち込んでたからその台詞を入れたいコマの場所に移動。↓

    201402223.jpg

    この間も台詞書き直したり、ペン入れの最中も台詞を書き加えたり削除したりとコチョコチョ文字入れに関しては結構最後まで弄ってますねぇ。(笑)

    いよいよペン入れなんですが、台詞が表示されてたら鬱陶しいので非表示にして描いていきます。↓

    201402222.jpg

    ペン入れのレイヤーはベクターレイヤー2が体、3が髪、4が背景 ラスターレイヤーはベタ、手書き文字用のレイヤー何個か作るっていう感じで自分の場合は決めています。体と髪と1つのレイヤーにしても良いのだけど、分けてるほうが私はやりやすいのでそうしてます。イラストのペン入れの時もそうかな。
    もうさ、この画像見たら下絵関係なしの殆ど一発ペン入れっていうのが良くわかるんじゃないかと。(笑)

    ペン入れしたらベタ、背景、トーンと、私の場合1ページごとに仕上げていきます。
    前にも書いたことがあると思うのですが、飽きやすいんですよ、私。
    ペン入れだけ先に全部入れてしまうっていうのが出来なくて、酷いときは、1コマずつその作業をしてたり。wwwだから絵にバラつきが出てくるんでしょうね。
    でも、いろんな描き方を試したけれど、私は1ページごとに仕上げていくのが性に合ってるみたいですね。

    全て描き込んだら非表示にしてた台詞を表示して描いた絵に被りたくない場所に移動したり、また付け加えたり(笑)して完成です。↓

    201402221.jpg

    フキダシとか最初からその場所を決めてその下は絵を描かないようにすればもっと効率よくできるのかもしれないのですが、私の場合はしょっちゅう台詞を変えたりするので移動出来る方が良いのですよ。
    せっかく描いた絵が全然見えなくて残念なときもあるんですが、ま、それはしょうがないですね。w


    もう一枚。さっきの酷い下絵からペン入れした3ページ目。
    下絵があるとは言えないページだから下絵完全無視。(笑)↓

    201402228.jpg

    下絵をちゃんと描いてないから失敗したのですが、よくバランスを見るために左右反転して確認することがあるんですよね。それが何回もやっているとどっちが表なのかわからなくなって間違えて描いてしまうことがあって、今回アスランのジャケットのロゴを反対側から間違えて描いてしまったみたいです。(苦笑)

    下絵大事だよね。ww
    今回はホント忙しくてコピー本だけでも…っていう感じだったので、酷くてもオフ本が出せただけでも良しとしておこうと自分に言い聞かせておく。((←黒歴史が増える(苦笑))

    次回はね…、もうちょっとマシに下絵をしっかり描いてオフ本出したいと思います。(←ホンマか!?w)

    漫画描いてる人には全然参考にならない酷い作業工程でした~。(笑)

    スポンサーサイト



    *Comment

    Comment_form

    管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

    左サイドメニュー

    カレンダー

    09 | 2019/10 | 11
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    FC2カウンター

    プロフィール

    パルビンコ

    Author:パルビンコ
    ガンダムSEEDのアスカガが大好きな管理人。
    毎日アスカガのことを考えてます。vv

    最新記事

    フリーエリア

    右サイドメニュー

    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム

    QRコード

    QRコード

    フリーエリア

    フリーエリア

    log1